2009年11月01日

「豚汁」なんとよむ?終了

【根菜いっぱい豚汁 ¥500】

とんぢる?ぶたぢる?東と西の違いやね

冷え込む季節に嬉しいあったか限定もん
玉葱、牛蒡、里芋、人参、コンニャク、具沢山
大分から取寄せの生麦味噌にバターのコクが隠し味
ほかほか、ぬくぬく、冬のご馳走召し上がれ

肉まんは551蓬莱の豚まんがソウルフード
肉っていうたら関西では牛の消費量がダントツ
ウナギは背開きちゃう、腹開きでコンガリ
おにぎりはおむすびで三角形にこだわる
世界のマックもマクドといいはる
「マックはパソコンやし」関西人、口揃えていっちゃう
エスカレーターの立ち位置までもわざわざ対極
そもそも立たんと歩くせっかち具合、しかも一段飛ばしで
周波数Hzからしてちゃうもんね
ネットの普及やらで世界は狭くなっていくけど
ずっと意地っ張りっぽい違いは残ってて欲しいなあ




posted by 店長ゆか at 17:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯もん | adito
この記事へのコメント
新潟県は、「とんじる」だったと思います。
寒い季節には、ほんとにおいしいんですよね♪
また食べに伺います!!
Posted by grendha at 2009年11月01日 21:35
gさま、やはり東方面の「新潟」もとんぢる、中間の名古屋辺りはどうなんでしょう、アンケート取りたくなってきましたw。
未だにある東と西の違い微笑ましくて好きです。

ボスの豚汁美味しいんです!具沢山のとんぢると、ご飯、唐揚げと白和え半分を頼んで定食にして食べようと夢見てます。
今日から寒くなりますがほっこり豚汁であたたまりに来て下さいね。
Posted by 店長ゆか at 2009年11月01日 23:33
「とんぢる」ですか?
最近、大阪弁に自信が持てません・・・(--;)
Posted by よ〜へ〜 at 2009年11月02日 04:36
おっと、よ〜へ〜さま、自信ないのはあきまへんで、何気に正解をgさまのとこで書いてますやん、○○ぢる♪
でも豚汁対決、割と関西は中庸で、九州と関東がガチンコなんやそうですよ。
会社いって周りの人に聞いてみてや〜!

Posted by 店長ゆか at 2009年11月02日 04:52
昨日は木枯らし一号が吹きました。西宮では阪大生のヨットが転覆しています。1日は同じ海域でヨットを楽しんでいたんですが一日違いで大きく気候が変化しています。

あったかい豚汁や糟汁が恋しくなる季節になりました。近々、お江戸にも参上します。
Posted by MAITREYA艇長 at 2009年11月03日 10:30
艇長さま、とくに京都は冷え込みますよね!だから紅葉が美しく鮮やかなのでしょうけれど住んでる人にはたまりません、盆地の底冷え…。

お江戸にてお待ちしております♪
Posted by 店長ゆか at 2009年11月06日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33338729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック