2009年02月27日

冬の外ご飯

年がら年中「何処いく?」やなくて「どの鍋いっとく?」、主食は鍋
味いろいろ、野菜もりもり、体ぽかぽか、鍋を囲んで会話もはずむ
日本が世界に誇れる素晴らしき食文化なんちゃうかなあ
どっかお勧めあったら、教えてね

《お勧め3鍋》

P1010616.JPG
【海鮮トマト鍋 ¥2400〜】

オーリヴ油とニンニクと目一杯盛りこんだピチピチ魚介類の旨味
湧水でスープがまろやか、次の日の胃もたれなし
〆で気づく、この鍋の主役はリゾットやったんやと…絶品
新鮮な魚達、手打ちパスタ、美味い野菜、オーナーとシェフのあったかい気遣い…
さらに裏メニュウもひそんでたり気軽につかえて奥深い身近な名店

■Osteria Giapponese(オステリア ジャポネーゼ)■
〒152-0012目黒区鷹番3-24-14 笹田ビル1F
03-3712-6264
不定休 12:00-15:00 18:00-02:00(LO.01:00) 
http://r.gnavi.co.jp/e149500/

------------------------------------------------------
P1000970.JPG
【鶏鍋 塩 ¥1980】

あっさり塩味が煮込む程に深いコク、柚子胡椒で引締めて
途中で卵白でといた山芋をいれてプワプワの雪見仕立てに
〆のウドンも紫蘇練りこんだんを梅肉で、あくまでもあっさり系
でも、ここ親子丼もはずせない

■はし田屋 中目黒店■
〒153-0051目黒区上目黒1-15-8
03-6278-8248
無休 18:00-03:00(LO.02:00) 
http://r.gnavi.co.jp/b228101/

------------------------------------------------------
P1000885.JPG
【日南鶏水炊き鍋 ¥3000】

もう一つの鍋、鶏しゃぶしゃぶとかなり迷う
白濁濃厚な博多風やけど肝とかササミの後入れがお気に入り
スープは飲み干しちゃって〆は宮崎名物、冷や汁ってのもあり
もも炭火焼は忘れたらアカン

■車(くるま) 渋谷南口店■
〒150-0043渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDE2F
03-3780-1157
無休 17:00-02:00(LO.01:30) 他ランチとかもあり
http://r.gnavi.co.jp/g696905/

posted by 店長ゆか at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん簿 | 外ご飯

2008年10月03日

小龍包@六本木ヒルズ

小龍包、オススメある?

家庭で出せない味っていうか作れへんやん、って代表
一口で頬張るか、レンゲの上で破ってスープすするか
ショウガの千切りと黒酢もよし、そのまんまでも味わい深し
蒸籠が到着したら無言、熱さも美味しさのうち
うっすい皮をやぶって溢れ出る熱々の肉汁
肉餡は滑らかで飲み込むのが惜しいほど
口の中の火傷なんかおかまいなく、おかわり!

shoronpo.JPG
豚肉入小龍包  ¥892(6ケ)

【南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)】
我が心の小龍包、いまんとこ

台湾の名店やら、派生した各店やら、なんちゃって店やら
星の数程あれども、ここがホンマに発祥の店やねんて
南翔ってとこの名物の饅頭、そのまんま
他に品数豊富な中華料理屋さんやねんけども
ここではこれしか頼まないんで…


■ 南翔饅頭店(ナンショウマントウテン) ■
 〒106-0032 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド1F  
 03-5413-9581
 11:00-23:30(LO22:30)
 無休
 http://www.nansho-mantouten.com/
posted by 店長ゆか at 17:42 | TrackBack(0) | 食いしん簿 | 外ご飯

2008年09月14日

フレンチ・銀座「ロオジエ」

三ツ星フレンチ第二弾!
夏真っ盛りはお祝いが連なるんで星キラキラ
おめかしして訪れる店まで用意って憎いね、資生堂
螺旋階段上る気分はシンデレラ、3時間でとけちゃう魔法の国
添えもんにすら驚きが潜んでる、普通って言葉が似合わない
行ける日を夢見て麦メシとぬか漬け頬張り頑張る甲斐があるってもん
豪華絢爛店があるからアヂトメシの良さも分るってもんやし


【ロオジエ】
非日常の最高峰、仏と日の美と味の饗宴、まさにザ・銀座

写真はあちら任せがマナーやけどお皿の取替もありの包容力
怒濤の2コースほぼご紹介、舞い上がってか撮り忘れ多し…
目で美味しさのほどをご堪能あれ


l1.JPG
車やしノンアルコールカクテルで乾杯!





~~~ 共通・アミューズ・ブーシュ ~~~
l3.JPGl2.JPG



◆◆◆◆ DINER DU MARCHE ◆◆◆◆ ¥24000真中値段なコース

t1maguro.JPG
・まぐろとトマトのティヤン 
 スモーク風味のキャビア・ド・オーベルジーヌ



t2soup.JPG
・温かいブロッコリーのスープとうなぎのロワイヤル
 柚子こしょうの香り



t3.JPG
・ラングティーヌとズッキーニのチャツネ
 ハンカチ仕立て あさり風味のシャンティー
 タイムとシトロンの香り


t4niku2.JPG
・和牛フィレ肉のポワレ
 クリスピーに焼いたポテトとセップ添え
 ヂュ・トランシェ





◆◆◆◆ DINER DE SAISON ◆◆◆◆ ¥18000一番お手軽コース

y1foiegras.JPG
・鴨フォアグラのコンフィ
 ペシェ・ド・ヴィーニュのチャツネ
 ポワラーヌのパン・ド・カンパーニュと共に


y2.JPG
・帆立貝のポワレ いちぢく添え
 クルスタッセ風味のソース・ポルト
 ポワブルの香り


y3.JPG
・子羊のフィレ肉シトロネル風味 クスクスのガトー仕立て
 クミンとシトロンの香り キャロットのグラッセ 
 コリアンダーを添えて


~~~ 共通・フランス産 フロマーヂュ各種 ~~~
夢見心地で写真は忘却の彼方…

~~~ デセール ~~~
t5ce2.JPG
・彼が食べたやつ…えっと…




y5.JPG
・チョコのスフレタルトっぽいの





~~~ 共通・お好みのプティフールをワゴンから ~~~

kogasi1.JPGcream.JPGkogasi3.JPG
l5.JPGl4.JPG
小菓子といってもブリュレ、マカロン、生チョコ、大軍で攻めてきます
キィウィのソルベ、フルーツのアイス添え…がとどめに
残ったらお持ち帰り、おうちで昨夜の余韻を反芻

~~~ 共通・カフェ ~~~
虚脱状態につき撮り忘れ、もう帰るのすら億劫…

ごちそうさんでした!

今度はいっちゃん高いコース狙いやね



■ RESTAURANT LOSIER (ロオジエ) ■
〒104-8010 東京都中央区銀座7-5-5
03-3571-6080
12:30- ←閉店記載なし、お好きなだけってこと
18:00-
日曜・祝日休  ドレスコード有
http://www.shiseido.co.jp/losier/
posted by 店長ゆか at 13:00 | TrackBack(0) | 食いしん簿 | 外ご飯

2008年08月29日

カリフォルニア料理・天王洲アイル「T.Y. Harbor Brewery」

お休みの日にアヂト衆でお出かけ
ボス運転の車でミーハーお台場ツアー
夏休みがないアヂト衆へのご褒美ってことで
家庭的なカフェって褒めてもらったりするけど
ほんまに皆が仲良し、家族みたいやねんもん

・ジャパンジュエリーフェア2008でうっとり
・アクアシティでショッピング散財して
・クアアイナのハンバーガーにかぶりつき
・ゴスペラーズのイベントで聞き惚れて
・ソフトクリーム2個完食
・崖の上のポニョ鑑賞して
・レインボーブリッヂの夜景ドライブ
・T.Y. Harbor Breweryのテラスで豪勢ディナー
  
 楽しい休日、元気を充填!


【ジャパン ジュエリー フェア2008】
takasima3.JPGtakasima2.JPGtakasima1.JPG
う、美しい〜

ミーハーを公言する我が目的は麗しの高島礼子さまのお姿拝見
わざわざ行かんでもご近所やん、お会いしてるやん、って
それでもいそいそ出かけるんがミーハーたる所以なんで…
来年のイメーヂリーダーとかでドレスアップの礼子さま
宝石すらも礼子さまの輝きの後にはくすんで見えちゃったかも
会場の床には絨毯敷き詰めて何やらセレブな雰囲気むんむん
ダイヤもでっかすぎ適当にいっぱい並んでてアメ玉程度の扱い
雑然と並ぶジュエリーの値札を眺めているとケタ感覚狂っちゃう
狂っても払う銭はなし、やけど



【T.Y HARBOR BREWERY】
地ビール製造所、おしゃれビアホール?川沿いデートレストラン決定版

teba.JPG・スパイシーNYチキンウィング 
 ブルーチーズディップとセロリスティック 
 ¥1600



ebikakuteru.JPG・ヂャンボシュリンプカクテル2色ソース 
 ¥1600




siza.JPG・シーザーサラダ スモークチキン添
 full¥1600




gyuniku.JPG・リブステーキ350g天然塩でシンプルに
 ¥4800




hotateyaki.JPG・北海道産ホタテ貝柱のロースト
 ローストトマト添
 ¥2800



buta.JPG・バークシャーポークロイングリル梅肉味
 ¥2800




amaimon.JPG抹茶のクリームブリュレ
パンプキンプディング
デビットのNYチーズケーキ
ヂェラートの盛り合わせ
 ¥850


ミーハーお台場観光の流れで東京っぽい店ってことで
東京っぽいというより日本ちゃうみたいなノリ
運河沿いの倉庫を改装した広々した空間
外資系の空気っていうか外国人さん率高く賑わってる
バーブースや店内テーブルもあるけどここはテラスやね
デートで連れてこられたら目がハートになっちゃう
ほどよい喧噪が心地よく何か気分が盛り上がるんよ
ノリとメニュウだけやなく量の多さが日本離れ
多いっていうよりデカイって笑いがおきるくらい
料理法はシンプル、豪快、大勢で取り分ける系
カリフォルニアっていうかアメリカンなダイナーかな
ハーブや辛味や酸味を潜ませて飽きない工夫も
ここで醸造しているビールに合うメニュウやし
ビールは4種類のお試しセットがあるからまずそれで
色も色々、コクのある黒から色の薄いフレッシュなもんも
気に入った味はデカイグラスでグイッと!
テラスで夜風に吹かれながらウマイビールと料理
夏の終わりの良き想い出にぴったりの店

ボス、ごちそうさんでした!


■ T.Y HARBOR BREWERY(ティーワイハーバーブルワリー) ■
 〒140-0002 東京都品川区東品川2-1-3
 03-5479-4555  バレーPあり700/1回
 11:30-LO14:00(月-金)
 11:30-LO15:00(土日祝)
 17:30-LO22:00(月-金)
 17:30-LO21:00(土日祝)
 無休
 http://www.tyharborbrewing.co.jp/restaurants/tyh.html
posted by 店長ゆか at 10:06 | TrackBack(0) | 食いしん簿 | 外ご飯

2008年07月29日

ワインレストラン・祐天寺「トロワピエロ」

torop.JPGtorop3.JPGtorop2.JPG

牛、豚、鶏
肉、そんだけやないねんね
馬、鹿、雉、猪、鴨、熊、く、くま〜?
お馴染み豚すら肉質の違いに唖然
喰いちぎると溢れ出る肉汁!
脂身の甘さ、歯ごたえ、たまらん程に肉っ!
野菜だって愛をたっぷりで育って強い味
鮮烈な青臭さに浄化されそうやわ
普通のこと最高にやってのける
素材の個性を見出し、癖を活かす手間は惜しまへん
顔で笑って心で泣いてる?
厨房ピエロの裏の努力に完敗

torop5.JPGtorop4.JPGtorop6.JPG


【トロワピエロ】
国産鳥獣を国産ビオワインで食す美味いもん屋

中目黒銀座の入口付近、地下潜る
駅から微妙に歩くもコアでレアな名店密集
店内は思いのほか天井高く品良く華やか
カウンターも充実、お一人様歓迎っぽい
ここでは魅惑のグランドメニュウを横目に
「本日のお勧めは?」
接客ピエロに尋ねるのがお約束
もちろんワインも同様、お任せで
日本って凄いやん、惚れ直すねん
困っちゃうくらい盛りも半端ないんで
胃袋具合の相談も忘れんと
前菜の繊細さに可愛い子ぶりっこも最初だけ
骨にしゃぶりつき手掴みで食らいついちゃう
本性見せても構へん相手とご一緒に
デザートは別腹、最後まで手抜きなし
ああ、牛くらい胃袋がたくさんあるといいのに

もう一人のピエロは何処?
わたし?

ごちそうさんでした!


■ Restaurant Trois Pierrot(トロワピエロ) ■
 〒153-0052目黒区祐天寺1-1-1リベルタ祐天寺B1
 .03-3793-9090
 18:00-03:00(LO02:00)
 18:00-24:00(LO23:00)日のみ
 月定休日
 http://r.gnavi.co.jp/a293400/
posted by 店長ゆか at 14:20| 食いしん簿 | 外ご飯

2008年07月24日

フレンチ・恵比寿「ジョエルロブション」

soto.JPGbacart.JPGset.JPG

うまれてはぢめて貯金しました
1年前から月5000円づつ
☆☆☆の眩い輝きを味わうために

アヂトは普段着ないつもの店
あえての四番星狙いって言っとこ
ロブションは三ツ星の中でも一等星
料理の美味しさはいうまでもなく
接客に射貫かれ楽しい時間
目の動きで全てが流れる気配り
そやけど存在の重苦しさもなく
グランメゾンでほっこり和めるとは
アヂトとロブションの共通点?
ありそうでなさそうであるねん
店長さんが関西人!

ika.JPGringo.JPGebi.JPG


【Joel Robuchon(ジョエル・ロブション)】
日本で一番有名なフレンチ

コメントは控えまして
13品全員ご紹介

~~~ Diner du mercredi 23 juillet 2008 ~~~

1.JPG
1.オシェトラキャビア 
 甲殻類のヂュレになめらかなカリフラワーのクレーム



2.JPG
2.特選生ウニ3変化
・コーヒーの香るロブション風ピュレと共に
・桜エビの香るフランとフヌイユのヴルーテ
・自家製海藻塩でマリネしてから
 キュウリと大根のロールにのせて
3.JPG
3.とうもろこしの冷たいヴルーテ
 伊達鶏のヂュレにマドラスキュリーの香りをまとわせて



4.JPG4.旬の甲殻類3変化
・手長海老のラヴィオリ キャベツのエテュベと共に
・ブルターニュ産オマールをシトロネエルと共にロティ
 カリフラワーのスムールにのせ
・オマールのパンスとサフランの香るパールパスタを
 リゾット仕立てに
5.JPG
5.大分県産アオリイカ 
 プランチャでサッと焼き
 タプナードソースとズッキーニの巣揚げを添えて


6.JPG
6.ゴルゴンゾーラピカンテ 
 ロワイヤル仕立てにし
 セーヂの香る紅玉とトマトコンフィと共に


7.JPG
7.宮城県産キンキ 
 ピスタチオバターをのせて焼き
 アーティチョークのナージュで


8.JPG
8.愛媛県産スズキ 
 五香粉の香りと共にポワレし
 ベルヂュ風味の赤ワインソース


9.JPG
9.特選和牛 
 グリエにし、黒コショウのクリスタリーヌ
 本しめぢのベニエ
 レフォール入りマスタード添え

10.JPG
10.旬の根野菜 
 優しくミトネし
 モロッコ産アルガンオイルの香るクスクスと共に


11.JPG
11.巨峰のヂュレ 
 コクリコ風味のグラニテと共に



12.JPG
12.スリーズ 
 カカオのスフレグラッセにレ・ダマンドのグラスを添えて



13.JPG
13.カフェとプティフール




ookini.JPGミントの香るmerci金太郎飴
こちらこそおおきに!

さ、貯金、貯金・・・


■Joel Robuchon Reataurant (ジョエル・ロブション)■
〒153-0062目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内
03-5424-1347
11:30-14:30(LO)
18:00-22:00(LO)
無休 ドレスコードなし!
http://www.robuchon.jp/ebisu/robuchon.html

posted by 店長ゆか at 20:49| 食いしん簿 | 外ご飯

2008年07月17日

イタリアン・赤坂「イルカシータ」

zensai.JPGpasta.JPG

グルメ批評は難しい
同ぢ業界、裏事情読めちゃうし
味って基準はあくまでも自分の好み
塩梅加減も出身地、仕事なんかでさまざま
薄味で褒められたり、味無いってけなされたり
たっぷり盛りが高評価に繋がる人もいれば
多すぎる、って怒り出す人もいるって聞くし
接客にいたっては予想不可能
問題なくお見送り出来て当たり前
喜び通り越して感動させるなんて神業もん
接客の永遠の課題に挑戦し続けているのがここ
笑顔なんて基本、その先に何があるか
過剰さと細やかなサービスとの違いとは
場数を踏んだこなれた大人なら遊べる
打てば響く、打つほどに響いてくれる懐の深さ
美味しくて、楽しくて、元気もおまけについてくる
行く程に良さが増す店

anago.JPGmutu.JPG

【IL Casita(イルカシータ)】
素材重視に腕がひかる魚介中心シンプルイタリアン

イケメン揃い、目の保養
赤坂駅すぐ、不夜城にして美味しい店だらけ
誘惑を振り切りエレベータで5階まで
この季節はテラス予約で別世界へ
お洒落でカヂュアル、カッコええのにオモロい
オープンというより主役はキッチン
色鮮やかな厳選素材を市場みたいに陳列
元気のよい挨拶、活気が期待感を盛り上げる
目で見て選べるサービスが嬉しい
「ドリンク」「前菜」「デザート」ワゴン色々
料理は基本なイタリアンの醍醐味
美味いペペロンチーノはここにあり
ムール貝の蒸したんやカルパッチョ
魚介の旨味の深さを自在に操るシェフの腕
いい肉って塩のみ、が一番贅沢な食し方
ショーケースの食材眺めて我侭リクエストもあり
自由度の高さも魅力やね

ごちそうさんでした!


■IL Casita ITALIAN RESTAURANT(イルカシータ)■
〒1070052 港区赤坂4-3-6 Hitotsugi LIP 5F
03-5572-6655
17:00-23:00(LO26:00)23時より深夜メニュウ
無休
http://www.casita.jp/akasaka/index.html
http://mixi.jp/view_album.pl?id=17900230←フォトアルバム

posted by 店長ゆか at 22:32| 食いしん簿 | 外ご飯

2008年05月16日

シシリア料理・神泉「Archimede」

kozara.jpg


食事という行為ではなく満腹イベントに参加の意気込みで!
嬉しい悲鳴、美味しさの阿鼻叫喚!
あえて負けたい、負けるが勝ち!
食材王国シシリアはイタリアの中でも豪快さがウリやねんて
山海の幸がありとあらゆる技で攻め寄せてくる
有機野菜の濃さ、肉の脂の甘味、引締める塩加減もええ塩梅
これでこの値段でええの、シェフ?

◆アヂトの麺もんといえば浪速出身最強戦士ミックス焼きソバがおりまっせ◆


【Archimede(アルキメーデ)】
6000円1本勝負!てんこもりシシリア料理

駅にほど近い、目を引く異国情緒な真紅の塗り壁
白基調のこぢんまりとした清潔な店内
気取らない記念日仕様にもってこい
1コースのみ、パスタとメインは迷う楽しさ
ワインはツボ押さえた品揃え、良心的値段
座れば容赦ない怒涛の小皿攻撃開始
前菜中にして胃袋がも一つ欲しいと神頼み
肉の醍醐味はぶ厚さにあると目からウロコ
饗宴の終わりを告げるプチシューすら手抜きなし
食後のソルマックすらもう飲めません

まいりました!


■Archimede(アルキメーデ)■
東京都渋谷区神泉町2-8小島ハイツ1F
03-5489-6850
18:00-24:00(LO22:00)
日、第1月曜定休
http://r.gnavi.co.jp/b634200/
posted by 店長ゆか at 14:43| 食いしん簿 | 外ご飯

2008年04月24日

自然派中華・渋谷「月世界」

.jpg


大人や思うこと
ゴーヤやフキノトウの苦味が嬉しい自分
歳かな思うこと
野菜を体が無性に欲する今日この頃
だからってあっさり派に降参したくはない微妙なお年頃
あえて和食やなく中華、がっつり系野菜料理が丁度ええ位置

◆ちなみにアヂトの「野菜棒」いわゆる野菜スティック
こってり自家製肉味噌と大蒜大豆味噌が名脇役
和系野菜料理が恋しい時は忘れずに◆


【月世界(げっせかい)】
有機野菜づくし中華家庭料理

道玄坂ホテル街はしっこ
すれ違う人みな意味ありげ…
店先に乱雑に積まれた雑貨やらも雰囲気
台湾とかアヂアの食堂っぽい、行ったことないけど
丸ごと「朝取りさらだ」野菜欲求不満即解消
もひとつの名物「コラーゲン鍋」翌日美肌確実
中華の得意技、炒め野菜は我侭仕様注文可能
肉類もたっぷり味付けしっかり濃厚旨味大満足感
自家製果実酒や薬酒もあって飲みにも重宝
場所がら美味・健康・美肌の三拍子は女性釣るエサ?
健康は次の日のお通ぢにて実感

ごちそうさんでした!


■月世界(げっせかい)■
渋谷区道玄坂2-26-5ひまわりビル2F
03-3770-2870
18:00-25:00(LO24:00)
年中無休
http://r.gnavi.co.jp/a263402/
posted by 店長ゆか at 06:27| 食いしん簿 | 外ご飯

2008年04月21日

ちゃんこ鍋・三宿「桜一」

.jpg


記念すべき第一回目投稿がグルメ日記やなんて…
これアヂトブログちゃうの、って思ったでしょ
ま、ぼちぼちいきましょ、それもアヂトっぽい


【桜一(さくらい)】
おしゃれ系スープ自慢ちゃんこ

店主がイケメン
三宿通りデニーズ側、ちょいと入ったとこ
木を多用した清清しいモダンな内装
オープンキッチンいうか見晴らしのええ店内
おだしは一種類のみ胡椒のきいた醤油鳥だし
もつ鍋バーヂョンもあったわ、相性よさげ
いい意味ラーメンの極上つゆ味
具を気分と懐具合に応ぢて選んで楽しむ感ぢ
給料日あと奮発してボタン海老いりの一等高い奴
他、一品は刺身や薄味のおばんざいが揃ってる
割烹着きた若い衆が全部やってくれはる
鍋の〆の一押しがつけメン

ごちそうさんでした!


■桜一(さくらい)■
世田谷区下馬2−43−10-2F
03-3412-7100
17:00-25:00(LO24:00)
月定休日
http://www.chanco-sakurai.com/index2.html
posted by 店長ゆか at 17:39| 食いしん簿 | 外ご飯
最近のトラックバック